最近キャンプが流行しているらしい

コロナウイルスの感染拡大で、最近は「おうちキャンプ」というのが流行っているそうですね。
文字通りキャンプ場ではなく自宅、もしくは自宅の庭やベランダでテントを貼って、気分だけでも外出気分を楽しもうというものです。
中にはキャンプ用のコンロで食事を作る、といったところまで再現される方も。
手に付着した消毒液が燃えるという事故も起きているそうなので、くれぐれも火気の取り扱いには気をつけましょう。

ヒロシさんのソロキャンプ本

私はキャンプに縁遠い人間ですが、とても憧れがあります。
体力はありませんが、山登りは嫌いではありませんし、自然の中でうまい空気を吸ってうまい酒を飲む、そんな時間を楽しんでみたいと常々考えています。

そんな折、書店でこんな本を見つけました。

「ヒロシです」という自虐ネタで有名なあのヒロシさんが、いつの間にかキャンプ芸人になっていたんですね。
どうもずいぶん前からYoutubeでも動画配信をされているようで、最近はテレビでも特集が組まれていたりします。

今回見つけた本は「キャンプをいかに楽しむか」というよりも、キャンプで愛用する品々を紹介したもので、私のように形から入る人間にはとても魅力的な内容でした。
「この機会に私もやってみようか」、そう考える方には専門的な内容の本よりも読みやすいんじゃないかと思います。

キャンプ飯が無性に食べたくなる本

「景色がきれい」だとか「空気が美味しい」、「都会の喧騒を離れてひとりの時間を楽しむ」などなど、キャンプの楽しみはいろいろあるんじゃないかと思いますが、食いしん坊の私が個人的に惹かれるのはなんといってもキャンプ飯。

食材を担いで登った山の上で食べる食事は、また格別なんだろうなあと思いますが、バーチャルで気分だけでも味わいたい場合はこの本。

主人公の女性がとても美味しそうにキャンプ飯を楽しむ様子に、もう目が釘付けになります。
これもう、山に登らなくても自宅で作ってみてもいいレベル。

星空のキャンプ本

なんだかこのままでは物欲と食欲で話題が終わってしまいそうなので、少しだけロマンチックなキャンプ本をご紹介します。

星空。

素敵じゃありませんか?
大切な人と過ごす満天の星空。

こういった楽しみもキャンプならでは、なんでしょうね。
お子さんがいるご家庭は子供のキラキラした笑顔も期待できそうです。

こういった本を参考に、みなさんもキャンプ生活を始めてみてはいかがでしょうか。